カビ対策

エアコンを使っていて気になるのがホコリです。
また、カビのニオイが気になるという人もいるのではないでしょうか。
カビはアレルギーの元になります。湿気から発生するので梅雨の時期などには特に気になりますね。
オールシーズン快適に使うためのエアコンのカビ対策について紹介します。
エアコンを使って除湿をすることによって室内のカビ発生率を抑えることができます。除湿運転はもちろん、冷房運転でも除湿効果が期待できます。むしろ冷房のほうが除湿に効果的ですので蒸し暑いときには冷房運転に切り替えましょう。
しかし、エアコンをつけるとかび臭いニオイがしてくることがあります。エアコンの使用年数がながければ長いほどエアコンから出てくるカビの量は増えます。久しぶりに使うときほど多くなります。
このカビくささや空気中への放出を防ぐためにはなんといってもやはりエアコンのお掃除が大切です。
暑くなってエアコンを稼働するまえに必ずフィルターをお掃除しましょう。ただし、市販の洗浄剤も使用法を間違えると余計ホコリをためてしまいます。洗浄剤を使ったら必ずきれいに洗い流しましょう。
自分で掃除をするのに自信がない人は業者さんにクリーニングを頼んでもいいですね。
また、空気中のカビは空気清浄機で取り除くことができます。