by

エアコンからの水漏れ

エアコントラブルの代表がエアコンからの水漏れです。
エアコンの水漏れの原因となっているのがドレンホースと呼ばれる排水ホースのつまりです。
ドレンホースのつまりは虫の死骸がたまっていたり、水垢やホコリが原因となっていることが考えられるそうです。
エアコンの室外機の方を一度見てみて下さい。ドレンホースの口のところになにか詰まっていたり、エアコンを動かしている時に水が排出されていないようでしたらつまっている可能性が高いです。水が逆流しているかもしれません。
ドレンホースがつまっていたらホースの口のところをきれいに掃除しましょう。掃除機や専用のクリーナーできれいにすることができます。
ドレンホースの他にもさまざまな可能性が考えられます。例えばエアコンが長時間稼働したことにより本体が冷えてアルミフィンに結露ができていること。アルミフィンは洗浄スプレーをつかって掃除してみると結露が解消される可能性があります。
エアコン本体が傾いていると水がドレン穴に流れず水漏れしてしまうこともあります。
ドレンホースが破損していると水漏れします。ねずみなどの害獣にかじられていたり、工事のときに失敗していて破けていたら水漏れしてしまいます。